close
企業活用WEB 2.0的議論

Slide 1: panel discussion 必見、 Web2.0 を企業に取り込むには? ~ 企業における先進的 Web の活用の効果と可能性を議論する~ モデレータ 岡田 良太郎 riotaro@gmail.com

Slide 2: パネリスト 尾澤 勉さん 日本放送協会 総合企画室 情報システム副部長 福岡 秀幸さん NEC 企業ソリューション企画本部 エキスパート 岡田良太郎 – moderator テックスタイル 戦略アナリストみならい

Slide 3: Web 2.0 のコンセプト? 3

Slide 4: \"Web 2.0\" ?

Slide 5: \"Web 2.0\" ?

Slide 6: オライリーによる Web2.0 のコンセプト ・・・。

Slide 7: "2.0" – 原点は Business 2.0

Slide 8: 企業の「打ち手」= Σ アクション・マトリ ックス 増やす 取り除 く 不信感 顧客満足 ロイヤリティ 不正 スピード 不透明 イノベーター人材 カギは「組織」 差別化要素 機会損失 コラボレーション コスト 機能 リスク 付加価値 減ら 付け加える す

Slide 9: とすると、「新しい取り組み」・・・? イントラネット 会議室予約 スケジュール管理 社内ポータル 業務システムの WEB 化 グループウェア ・・・ この延長線上にあるのか?

Slide 10: パネラー 3 人が最大に注目するコンセプト "群衆の叡智" 「みんなの意見 」 Q. 「? みんなの意見を知りたいだけなら 、     G o o g le でいいんじゃないの?」

Slide 11: 実験:これ、何のロゴかわかりますか?

Slide 12: Q. これ何のロゴ?(昨日の OSS 会議) ハードウェアベンダー xxさん Linux ベンダーxxさん 力の結集? 何かの団体? SIer○○ さん カリスマ開発者■■さん コラボレーション? バザールモデル?

Slide 13: mixi で聞いてみた

Slide 14: プロジェクト SNS で聞いてみた

Slide 15: mixi での回答編 コミュニティ参加者 A さん コミュニティ参加者 B さん 「三本の矢」? 電車か何か? コミュニティ参加者 D さん コミュニティ参加者 C さん 政党とか? 音楽関係じゃない?

Slide 16: こたえ 「マッシュアップのコンセプトロゴ」

Slide 17: トラックバックで別の話に飛び火

Slide 18: 「群衆の叡智」?

Slide 19: 「みんなの意見」は、 Google 検索するより はるかにイノベーティブである。

Slide 20: パネラー 3 人が最大に注目するコンセプ ト 「群衆の叡智」 Wisdom of Crowds 「情報提供」→「情報流通」への変化 Participate, but no control 「コンセンサス」 「みんなの意見は案外正しい」? 「連携性」 インターオペラビリティの引き起こすマジック

Slide 21: NHK の尾澤さんからお聞きしてみましょ う 「専門家集団からの一方的な放送」を地で行く組織 ? 双方向となじむのか? もしかして、「ネットと放送の融合」を?

Slide 22: NHK 尾澤さんのキラー・キーワード 「ゼロ秒」 一瞬で判断できること 現場志向の打ち手の自由度 視聴者との会話の促進

Slide 23: コミュニティ醸成のオキテ 「放牧」 participate, but no control 積極的に参加する が、コントロールしない

Slide 24: Web2.0 の重要なコンセプト 「新しい気づき」 を得るためのアプローチである

Slide 25: 変革の成功率= コンセプト × × 実行力 モチベーション 知識 ? 1 2 ? 5 5

Slide 26: 御社では Web 2.0 のコンセプトを 取り入れたいですか? " みんなの意見" " ゼロ秒" " 放牧"

Slide 27: まことにありがとうございました ご意見・ご感想・ご相談は rio ta ro @g m a il.c o m te c h s tyle .jp
arrow
arrow
    全站熱搜

    克里斯 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()